漫画をかいている人たち

私たちが読んでいる漫画は、漫画家が描かなければ産み出されなかったものでした。私たちがおもしろいと思って読んでいるそれらは、もともとは画家になりきれなかった人たちが描いたとも、絵日記が元になったとも言われています。しかし、そんなことはどうでも良くて、問題なのは、いや、話すべきは、作り手と言うものの存在です。彼らは、私たちが、楽しんで、物語を見て、感動して、笑って、泣いて、心動かされているそれらを作り出している彼らは、きっと。

私たちが楽しむ事と、作り手が楽しむ事は必ずしもイコールではありません。私たちが感動することと、作り手が感動するということは必ずしも一致するものではありません。私たちは彼らの心を知ることは出来ないけれど、漫画を通してたくさんのその人を楽しむ事が出来る。その人が描いたものと言うだけですが、その人の心の中ですら、私たちはすべてを知ることは出来ませんが、私たちはちかずくことが出来る。きっと私たちは、彼らをすべて知ることは出来ない。しかし、彼らは私たちと、きっと同じです。

Copyright 2017 漫画の保管場所について All Rights Reserved.