ヒットした漫画は現実世界にも影響を与える

漫画で取り上げられたものが、現実世界でも流行することがあります。何十年か前、テニスの少女漫画が大ヒットしました。当時は中学や高校のテニス部に、入部希望者が殺到したといいます。二十年ほど前にヒットした、バスケットボールの漫画もそうです。バスケ部に入る生徒が増え、有名な選手の名前が付いたシューズが爆発的に売れるなど、一大ブームになりました。

漫画から発信される流行は、スポーツだけではありません。十年以上前、囲碁の少年漫画がありました。スポーツのように競技人口が一気に増えるということはなかったですが、囲碁を始める若い人が増えたのは確かです。同じように、最近は競技かるたを始める若い人が増えています。現在連載中の、少女漫画の影響があるようです。やはりスポーツのように爆発的に流行するという雰囲気ではありません。が、地元の競技かるたクラブの入会者は確実に増加しました。それも、小学校高学年から中学生、高校生が多いのです。ヒットした漫画は、今でも現実世界に影響を及ぼすことがあるという良い例です。

Copyright 2017 漫画の保管場所について All Rights Reserved.