境界がなくなった漫画のジャンル

漫画と言えば、女性には少女漫画、男性には少年漫画や青年漫画というイメージがありますが、最近はそういう境界も段々となくなりつつあるような気がします。作品自体、少女漫画のような少年漫画があったり、その逆に少年漫画のような少女漫画があったりしますよね。そのせいなのか、読者の方も性別が関係なくなってきているような気がします。少年漫画を読む女性は昔から一定数いたと思うのですが、最近は少女漫画を読む男性が本当に増えていますよね。私の友人の男性でも、普通に少女漫画を読んでいる人がいるのですが、私よりも詳しいので驚いてしまいます。

先日久々に書店の漫画コーナーに立ち寄ったら、二人組の男子高生が必死に目的の少女漫画を探していて、微笑ましいなあと思いました。しかし、やはり少し恥ずかしそうにしていましたね。漫画にもいろいろな種類があり、中にはいまだに根強い偏見があるジャンルもありますが、もっとオープンになれば良いなと思います。

Copyright 2017 漫画の保管場所について All Rights Reserved.