漫画と人生と感動や刺激

漫画から影響を受けている人は多くて、ある年配の実業家は、とてもシビアな生き方をして、まわりからも厳しい人だということで、距離を置かれていましたが、その年配の人の愛読書が漫画の本で、意外に感じましたが、その漫画は、有名な殺し屋のシリーズで、世界を股にかけて依頼をどのような状況でも成し遂げるというシビアなシリーズ物でした。テレビでアニメなどにもなっているのです。外国でマフィアの映画が昔ヒットしましたが、その影響と同じで、その生き方にとても似ているとも思いましたし、なるほどなと思ったものでした。

その人が、本当にそれを人生の指針にしているかどうかは、わかりませんが、そのファンだということは、共通の共感みたいなものがあり、その生き方に影響を受けてしまうのは、当然とも言えます。そのような姿を見ると、人間というものは、それぞれ個性にあって、何かを頼り、また参考にして生きていくのだということも感じましたが、漫画の選択も、その個性によるのだろうとも思いました。影響力が非常にあるということでしょう。

Copyright 2017 漫画の保管場所について All Rights Reserved.