趣味で漫画を収集して30年

小学校時代から色んな漫画を読んできました。私たちが必ず通るのか少年ジャンプやサンデー、マガジンといった週刊誌です。スポコンから恋愛、ファンタジーに至るまで様々なジャンルが連載されていました。発売日が待ちきれず、本屋の前で朝から並んでいた記憶があります。「少年」と冠号が付きますが、内容は大人でも十分楽しめるものでした。そして、今私がハマっているのが「海街daily」という作品です。2013年の漫画大賞にも輝いた同作は、語弊のある表現かも知れませんがごく普通の家族の物語です。派手な描写もなければ戦いも皆無です。

鎌倉を舞台に描かれる友情、恋、人間模様…色んな思いを抱えた登場人物が作品の中に描かれています。派手さこそありませんが、安心感があり読み終えると家族の存在がとてもありがたく思えます。鎌倉周辺の観光地や名物が多く登場するのも魅力で、訪れた経験がない人はきっと訪れたくなるのではないでしょうか。作品と地域がコラボされた良い作品だと思います。皆さんも読んだら鎌倉に行きたくなりますよ。

Copyright 2017 漫画の保管場所について All Rights Reserved.